人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA生活

ホリデーシーズン

明けましておめでとうございます174.png12月は長く体調を崩してしまい、体と相談しながらではありましたが、ホリデーシーズンを楽しみました✨2019年は健康を意識して過ごします165.png

ある日は友人のお誘いで初めて大型スーパーCostcoへ。

ホリデーシーズン_f0395200_06380961.jpeg

家から車で15分ほどと便利な場所なのですが、何でもとにかく大きいので2人暮らしでは使いきれないかなと思い、なかなか行けずにいました。私の周りではガソリンが安いからCostcoで入れてるよ~という方が多いです109.png日本ではコストコと呼ばれますが、こちらではコスコと発音します。家具屋さんのIKEAもイケアではなくアイケアと呼ぶのをこちらに来るまで知りませんでした105.png

クリスマスシーズンだったのでチキンに惹かれ人気商品だというこちらを購入。

ホリデーシーズン_f0395200_06460664.jpeg

ロティサリーチキン!鶏丸ごとでお値段$4.99は驚き151.pngジューシーでおいしかったです。

他にもクリスマス感はないですが、自宅でホームパーティーをしたり。

ホリデーシーズン_f0395200_06471844.jpeg

当初は張り切って煮物や炊き込みご飯、唐揚げなどを作ったりしましたが、最近はもっぱら手巻き寿司!が簡単だし盛り上がるし良い!ということでハマっています111.png具としてお刺身だけでなく焼肉のタレで味付けしたお肉もお出しするとあっという間に無くなります104.pngTeriyakiという言葉はLAでもよく使われていて、甘辛なテイストは人気のようです♪

日本で社会人になってからは人のお宅におじゃまする機会がめっきりなくなっていましたが、こちらにはいわゆる飲んで喋ってゆっくりできる居酒屋さんのようなお店があまりないからか、お家で集まる機会がとても多く、その際に飲み物やお菓子などの手土産を持っていく習慣があるのですが、いただいたもので素敵だったのがこちら。

ホリデーシーズン_f0395200_06474243.jpeg

ポインセチアの鉢植え✨アメリカではクリスマスの時期に飾るんだよ162.pngと教えてくれて、何だかとても気が利いたおもたせだなぁと思いました112.png

アメリカではクリスマスに休暇をとって家族と過ごすことが本当に大切にされているので、友人とクリスマスパーティーをするならば、その少し前の時期が多いです✨12月の20日頃からすでに年末感が漂い始め(日本の27日くらいの体感…106.png )、仕事がお休みに入る人も出始め、巷ではHappy New Year!という掛け声が増えてきますHappy New Yearってお正月というイメージでしたが、よいお年を!と明けましておめでとう!の意味を併せ持ったようなニュアンスで、年末年始を通して使われます。逆に日本の三が日というような概念はあまりなく、年が明けて2日くらいから通常営業している所が多いです112.png
クリスマス前にAndersonの友人たちと集まった時に、ホワイトエレファントというアメリカではポピュラーなクリスマスプレゼント交換ゲームをしました✨

ホリデーシーズン_f0395200_06484192.jpeg

これは単なるプレゼント交換ではなく、人のプレゼントを「奪う」ことができるゲーム💡一人一個ずつプレゼントを持ち寄り、くじなどで決めた順番で選んでいきます。まず1番目の人がプレゼントを開けて、中身をみんなに見せます。2番目以降の人は、①まだ未開封の残りのプレゼントの中から選ぶ ②前の順番の人たちが開けたプレゼントの中に欲しいプレゼントがあれば「奪う」という2つの選択肢があります。プレゼントを奪われてしまった人は再び①か②を出来ます。ただし同じプレゼントを奪う事ができるのは2回まで、など回数が決まっています。小さなプレゼントがフェイクで大きな箱に入れられていたり、簡素な包みにお得なものが入っていたりと皆工夫していました。普段は大人しい子が大胆に一番お高い電化製品を奪ったりして盛り上がりました104.png✨ 

クリスマス当日は風邪で寝込んでしまいキラキラとした街に出かけることは出来なかったものの、月を通してこちらで家族のようによくしてくれる友人たちと大切な時間をたくさん過ごすことが出来ました110.png177.png気づけば本帰国まで半年を切りました。少し前に感じていた焦りのような気持ちは意外と薄くなってきていて、この地で本当にお世話になった沢山の人たちへ感謝を形にしていきたいと思っています✨

by maki-lalala | 2019-01-08 13:32 | LA生活

LA生活/MBA留学/UCLA Anderson


by LaLaLife